練馬区豊島園近くの調剤薬局【としま園薬局】

練馬区豊島園 薬局 調剤薬局 親切丁寧 としまえん薬局 スクエア薬局

  • ぽちぽちにっき

    ここでは、日々の業務中にほっとしたことや、面白かったことや、流行っている病気なんかもお伝えしていこうと思います。
    スタッフ全員でぽちぽち更新していくので、のぞいて下さいねヾ(≧∀≦)ノ

2012/4/10 保険って・・・

24年4月1日から保険の細かい改定がありました。
当店でも、患者様にお話しする内容が増えてしまい、
お時間をいただいてしまい申し訳なく思っております。
ですが、皆様の今後のよりよい生活のためにも、
今の医療制度をもう一度見直そう!
という取り組みです。

最近ジェネッリックってよく耳にするんだけど・・・・と そうですね・・・・簡単にいうと、お値段が安くなった製品なんですが・・・・ 安かろう悪かろうでは、体内にはいるものですし気になりますよね? 値段ばかりの説明しかしてこなかったのが、方針とていけない点でした・・ 医療費もそこをついてしまい、入ってくる保険料にも限界がきている・・ なので今度は国民の皆様にもご協力いただこうという取り組みです。
ジェネリックは強制ではありません。協力いただける範疇でも十分だと思います。
たとえば、心臓のお薬だから変えたら不具合でないかしら?など不安がありましたらほかの品目だけ変更というのも可能です。
お気軽に薬剤師までご相談ください。

たとえば、この薬剤安くなるんだったら変えたい!などなど
ジェネリックに関しては、当ホームページの中左側に東和薬品さんのホームページにアクセスできるバナーもご利用ください。

さて、今回の改正では、3.11震災時にお薬手帳が大変役に立ったという経緯から、必ず発行されるようになりました。

今のご時勢何があるかわかりません、ふとした瞬間いつも服用しているお薬の名前がわからない・・・なんて事がないように常時携帯をお勧めいたしております。
服用方法やお薬が変わったとき、救急にかかるときなど便利です。
ぜひご活用くださいませ。

o(*^▽^*)o~♪

東京都練馬区、豊島園近くにある調剤薬局【としまえん薬局】店内のおもちゃ
楽しいおもちゃでお子様連れの方も安心!
ページトップへ